誕生会しました

7月18日、メンバーのタカコさんの28歳の誕生日。LTR紅茶サークルのメンバー6名でティーパーティを楽しみました。
その様子をみなさんにご紹介します。

この日のメニューは次の通りです。<予算は2000円>

ティーパンチ
〓フィンガーサンドウィッチ2種
〓デザート4種盛り合わせ
〓紅茶
〓バースディケーキ

ティーパンチで乾杯
 前回同様、個室に案内されました。赤いギンガムチェックのテーブルクロスとミルクポットに可愛くいけられた花達で気分はすっかり英国の昼下がりのティーパーティ。そこへ、なんと!!!ティーパンチが運ばれてきました。「フルーツいっぱいで春らしい〜」「いきなり紅茶とスコーンじゃないんだ」と一同大喜びです。ティーパンチの中身は、アイスセイロンティーのベースにフルーツ(イチゴ、バナナ、オレンジ)、ローズヒップティーのゼリーが入っていました。ほんのり甘く、白ワインの良い香り。味も見た目も大満足の食前ティーでした。

サンドウィッチで腹ごなし
 続いて、ティーパーティふさわしくフィンガーサンドウィッチが3皿運ばれてきました。中身は
・サーモン、クリームチーズ、トマト、レタス
・生ハム、玉子、レタス
つまみやすい大きさで食べやすく、おしゃべりもはずみます。
「中に入っているレタスが細かく刻まれていて食べやすいよ」「レモンでサーモンの臭みを消してるんだね」見た目よりも食べ応えがありました。

個性的なお菓子たち
  サンドウィッチを食べ終わりかけたところで、心斎橋店のシェフの方がお菓子のお皿を運んで来てくれました。4種類のお菓子は
・オレンジのパンナコッタ
・苺のクリームチーズタルト
・ハーミッツバー(スパイシーなフルーツケーキ)
・三日月クッキー(チョコレート、ピーナッツバター)
「4種類もの手作りのお菓子を用意してくれて感激〜!」「今まで食べたパンナコッタとは一味ちがう。控えめな甘さとオレンジの自然な苦味が溶け合っている。」盛り合わせなのに、それぞれ単独で通用する大きさだったため、食べきれずに持ち帰るメンバーもいました。 

やっぱり主役はイングリッシュブレンドティ
 タカコさんのセレクトで、数種類の中から選べる本日の紅茶はイングリッシュブレンドティーで決定!
英国の伝統にならって、ミルクインファーストでいれました。ちなみに、イングレッシュブレンドティーはポットで運ばれてお得ですよ〜!

タカコもびっくり!!!大人のチョコケーキ
 宴もたけなわ、タカコさんのもとへバースディケーキが運ばれてきました。見てくださ〜い!この大きさ!!フォレノワールという、チョコレートムースとブリオットチェリーのケーキです。六つに切ってもこの大きさ。中身はほぼ、チョコレートムースです。キルシュワッサーさくらんぼ酒)漬けのブリオットチェリーはたっぷり入っていて、大人の女性をイメージしたそうで、タカコさんにぴったり。
しかし、お酒の弱いメンバーはすっかり酔っ払ってしまって……。

 お食事の後で、マネージャーとシェフにお話をうかがいました。
メンバー:料理とお菓子の担当は別ですか?
シェフ:両方とも作ります。お菓子は定番メニューの他に、その日の気分で作っています。、
メンバー:なるほど。それで、他店には無いケーキがあるわけですね!しかも、全品300円!
マネージャー:シェフも私も、予約メニューの準備を本当に楽しんでいます。今回は、ティーパンチを取り入れてみました。家で余ったり、古くなったお茶は、お菓子やゼリーにするといいですよ。私は豚バラ肉の煮込みに紅茶のティーパックを使っています。この料理は、心斎橋店のランチに時々出しているので一度食べにいらしてください。
メンバー:へぇ〜!家に帰って、さっそくやってみよう!


今回も期待裏切らない味とボリュームと、もてなしでおなかいっぱい胸いっぱいになりました。