ユニオンジャック400歳

英国国旗のユニオンジャックが、この4月12日に
なんと400歳のお誕生日を迎えました!

じゃあ日本の日の丸はいったい何歳なのか…?
は分かりません。
どなたか知ってらっしゃいますか?

 「世界最古の国旗」の1つとされるユニオン・ジャック(英国旗)が12日、誕生から400年を迎えた。来週のエリザベス女王の80歳の誕生日と併せ、改めて「英国人らしさ」を見詰め直す機会となっている。
 ユニオン・ジャックは1606年4月12日、当時の国王ジェームズ1世が、同君連合を結んだイングランドスコットランドの旗を組み合わせたものを軍艦に掲げるよう布告したのが始まりとされる。ただし、青地に赤と白色の十字が交差する現在のデザインは、1801年のアイルランド併合の際に出来上がった。

時事通信社より引用